よくある質問

メンバー登録・退会について

Q. 私は日本語の先生ではありませんが登録できますか。

回答を見る

A. 日本語を教えている方でなくても登録できます。ただ、この「教材ひろば」は日本語を指導する方のためのサイトですので、これから日本語を勉強しようという方には向いていません。

Q. メールアドレスが会社でひとつしかありませんが、日本語指導担当者は3人います。

回答を見る

A. メールアドレスは同じでも、アカウント名が違えば別々のメンバーとして登録できます。好きな教材をまとめておける「お気に入り」機能などは、自分だけで使うのが便利ですから、一人ずつ別のアカウント名でメンバー登録してください。

Q. JITCOの賛助会員番号を入力しましたがログインできません。

回答を見る

A. 「JITCO日本語教材ひろば」のアカウント名は、JITCOの賛助会員番号とは関係ありません。「JITCO日本語教材ひろば」専用のアカウント名をご自身で自由に決めて登録してください。

Q. 所属機関がかわりました。

回答を見る

A. ログイン後に「登録情報の編集」ページで情報をご自分で変更してください。

Q. 退会したいのですが、どうしたらいいですか。

回答を見る

A. 「お問い合わせ」から、「JITCO日本語教材ひろば」事務局へご連絡ください。

アカウント名を忘れました

Q. アカウント名を忘れました

回答を見る

A. 別のアカウント名で新しくメンバー登録ができます。古いアカウント名で登録した「お気に入り」ページなどにはアクセスできなくなりますので、アカウント名は忘れないようにしてください。

Q. パスワードを忘れました

回答を見る

A. ログイン画面の「パスワードを忘れた方」をクリックして、指示にしたがってください。

教材や素材について

Q. 教材のダウンロードができません

回答を見る

A. 「みどり」などのPDFファイルを見るためには、Adobe Systems社のAdobe Readerが必要です。(ダウンロードはこちら。)

Q. ダウンロードした音声を教室で使うにはどうしたらいいですか。

回答を見る

A. 教室で聞くにはスピーカー等に接続することが必要です。こちらをご覧ください。

Q. ダウンロードした教材の内容を、自分の会社に合わせて変えたいのですが。

回答を見る

A. 「JITCO日本語教材ひろば」が提供する教材は、ご自身の責任において変更を加えることができます。ただし、変更後の教材をマイページに保存しておくことはできませんので、変更したものはご自身のパソコン等に保存してください。

Q. 会社オリジナルの教科書を作っています。「JITCO日本語教材ひろば」の素材を借りてもいいですか。

回答を見る

A. 無料で配布するものなら出典を明記の上、ご自由にお使いいただけます。教材が完成したら、ぜひJITCOにお送りください。

Q. 教材があっても教え方がわかりません。

回答を見る

A. JITCOでは「日本語指導担当者実践セミナー」を始めとした、日本語指導担当者向けの各種セミナー等を全国各地で実施しています。この「ひろば」の教材を使った授業の方法もご紹介しています。ぜひご参加ください。

その他、ご不明な点はこちらからお問い合わせください