このサイトの使い方

「JITCO日本語教材ひろば」へようこそ!

「JITCO日本語教材ひろば」は、日本の内外で技能実習生に日本語を教える方を支援するために、JITCO(公益財団法人国際研修協力機構)が提供するサイトです。
コンテンツは今後順次追加・拡充していきます。

JITCO日本語教材ひろばについて

対象
技能実習生に日本語を指導する立場の方、なかでも外国人に対する日本語指導について専門的に学んだ経験の少ない方を対象としています。日本語を母語とする方にも、そうでない方にもご利用いただけます。
言語
公開当初は日本語と中国語でご利用いただけます。各ページの右上に言語を選択するボタンがあります。英語、インドネシア語、ベトナム語、タイ語でも順次ご提供していきます。
※教材そのものは日本語でだけ提供しますが、できるだけやさしい日本語で書いてあります。
登録
メンバー登録は無料です。メンバー登録することで、すべての教材を無料で利用することができます。
また、登録するとメンバーごとに「マイページ」が設定されますから、よく使う教材をその中の「お気に入り」に登録しておけば、同じ教材を何度も探す手間が省けます。
※アカウント名やパスワードを忘れないようにしてください。
コンテンツ
「JITCO日本語教材ひろば」のコンテンツには「教材」と「情報」があり、さらに「教材」には「技能実習生のための日本語 みどり」、「学習活動」、「素材」の3種類があります。
教材
各教材は、ログイン後に閲覧・ダウンロードできます。
また、各教材をダウンロードするページでは、その教材に関連した学習活動や素材が一覧できます。

  • 「技能実習生のための日本語 みどり」
    講習のメインテキストとして教室でそのまま使える教材で、全32課で提供する予定です。(公開当初は前半16課までです)
    くわしい使い方は「みどりについて」でご説明しています。(読むためにはメンバー登録が必要です。)
  • 「学習活動」
    「聞く」「話す」など特定の種類の練習をしたいとき、教室でちょっと時間が余ったとき、企業での日本語学習などに活用できる教材です。(当面は「みどり」を使用した授業で使える教材を中心に提供していきます。)
  • 「素材」
    授業で使えるイラストなどの素材です。現場に合わせたオリジナル教材作りにもご利用いただけます。将来は音声や写真画像なども提供する予定です。
情報
日本語を指導する際の注意点など、日々の指導に役立つ情報を提供します。